たびタビ旅
旅日記。中南米、アジアなどの2年4ヶ月半の旅。

<< 魚 | main | 帰国 >>

| スポンサードリンク | - | | - | - |

最終日。
いよいよこの日がやって来ました。
厳密に言うと、明日の朝にフェリーで日本に帰国するので明日が最終日となるのですが、ゆっくりと過ごすとなると今日が最後の日なのです。
この日を、いったいどうやって過ごそうか。
なんとなく今更観光するのも面倒くさいなという気持ちもあり、映画でも観たりして街でぶらぶらと過ごそうかなとも思ったのですが、いややっぱり最後はしっかり観光しなければと思い直し気力を奮い立たせ動くことにしました。

午前中、まず向かったのは、龍宮寺。
ここは町郊外の海岸沿いの絶壁に建つお寺です。
そこに行くにはまず地下鉄に乗り海雲台という場所まで行き、そこからバスに乗り換えなければなりません。
地下鉄を降りバスの停留場を探し回ったり、バスを降りる場所を横のおばちゃんに教えてもらったりしながら向かいます。
今までこういったことをどれだけしたことでしょう。
しかし、これは全く嫌なことではありません。
お寺や遺跡などを見るということが一番の目的ですが、そこに至るまでの過程がまた楽しい。
たどり着いた目的地よりもその向かう過程が楽しめたということも多々あります。
バスの窓の外に風景を見やりながら、ああぁ俺って旅人‥‥かっこいいんじゃない?なんて思ってしまう僕。
そんなんだから長く旅できるんでしょうかねぇ。
まぁまぁ、思うのは勝手だってことで‥‥。
そうして、たどり着いた龍宮寺。
はい、ここもまた寺自体は期待していたよりはたいしたことはなかったです。
しかし、天気は快晴で暖かく、そこからは青い海が遠くまで見渡せ、気持ちが良いです。
それだけでもヨシということにしときましょうか。
どこかに小さな喜びを見つける‥‥そんなことも旅を楽しむ秘訣なのかもしれません。

いったん釜山の町にもどり昼食をとり、再びバスに乗り今度は太宗台という所へ向かいます。
釜山と橋でつながる影島の最南端にある岬です。
そこからは玄界灘を見渡すことができ、晴れた日には対馬が見えるのです。
対馬まではわずか56km。
日本はすぐそこです。
そこには展望台、灯台、公園などが整備されており、巡回道路を歩いて1時間半ほどで見て回ることができます。
日も傾いてきて風も冷たく少し寒いですが、やっぱり歩くってのは気持ちが良いです。
この旅でもほんとよく歩いてきました。
山をトレッキングするということももちろんですが、町の中でもひたすら歩きました。
地図を見て3、4キロなら確実に歩こうと思ってしまいます。
交通費を浮かすという目的もありますが、やっぱり歩くというスピードだからこそ見える風景、会える人々というものは魅力的であります。
歩くのは旅人の「仕事」と言ってもいいかもしれませんね。
ですから、最後の日にこうして出かけてきて、海や緑の綺麗な風景の中を歩くことができて良かった。
終わり良ければ全てよしという言葉もありますしね。

灯台、展望台などを見終わり公園の出口に戻ろうと道路を歩きます。
夕方だからかあまり他の人は見かけません。
しかし、前方から若い女の子たちが4、5人歩いてきます。
なかなか可愛い子たちです。
そして、すれ違います。
その瞬間‥‥。
別に見とれていたわけじゃないんですが‥‥。
グキ!!
思いっきり右の足首を挫きました。
歩道と車道の段差に足を滑らしたのです。
いって〜。
気持ちが悪くなるくらいのひねり方です。
顔から血の気が引きます。
大丈夫ですか?と女の子たちは僕に駆け寄ってくる‥‥ということもなく過ぎ去って行き、僕はひとり悶え苦しみます。
はぁ、はぁ、はぁ、いてぇよ〜。
う〜、最後の最後になって‥‥。

終わり良ければ‥‥。
| sin | 韓国 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 21:02 | - | - |

脱チェリーボーイ!!!
半信半疑で始めたら、本当にドウ○テイ捨てれた、、、 今までの39年間なんだったんだ。。お礼にもらった32萬でかあちゃんに神戸牛おくった(笑)
| 駅弁逆バック | 2008/11/18 12:38 PM |
しゃぶりんぴっく!
皮のあまった所でクリ○○ス攻められると超感じるって言ってたよ! ぷにぷに具合がちょうど良いから包茎じゃないと嫌なんだってさヽ(´ー`)ノ 実際アクメっちゃって潮ピュピューって飛んでたしね(・∀・) 包茎のおかげで9万貰えたわけだし、手術なんかしないでこれ
| 犬コロ | 2008/11/22 2:30 PM |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.