たびタビ旅
旅日記。中南米、アジアなどの2年4ヶ月半の旅。

<< 風呂 | main | 終わり良ければ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |



釜山まで移動してきました。
そして、この移動が、この旅、最後のバス移動となります。
いったいこれまで何時間、何キロ、バスに乗ってきたのか。
いやいやほんとよく乗ったもんです。
もう、しばらく乗らんでもいいですね。
韓国の北西にあるソウルから南東にある釜山までは、国土を斜めに縦断する形になるのですが、あっという間に4時間ほどで着いてしまいました。
高速道路がきれいに整備されているとは言え、韓国の国土の小ささを実感しました。
そして、4時間を短いと感じてしまう僕っていったい‥‥。

ここ釜山は、韓国最大の港湾都市です。
港ってことは、もちろん海があります。
そして、海と言えば‥‥。
そう、海の幸です!!
いや〜嬉しいですね。
韓国、飯、美味すぎです。
毎日、何を食おうか迷います。
韓国に来てから食べてばかりじゃないかと思うかもしれませんが、それは仕方がないのです。
だって、ガイドブックだって、他の国の物と比べると、料理の紹介にさいているページの割合がかなり高い。
それを眺めているだけで、あれも食べたいこれも食べたいとワクワクしてきます。
あ〜もうたまりません。
一日、3食しか食えないのがもどかしい。
昔、ローマかどっかの貴族が料理をたくさん食べるためにわざと吐いていたという話を聞いたことがありますが、その気持ちよ〜く分かります。
そして、ここ釜山での第一のお目当ては、魚。
それも、さ・し・み。
生の魚が食えるんですよ。
いや〜生の魚なんて食ったのはいつ以来でしょうか。
やっぱり魚は刺身ですよね。

朝、起きて、チャガルチ市場に行きます。
ここは魚を扱う市場なんですが、その2階には食堂があってその場で買った魚を食べることができます。
市場には大小の魚、アワビやサザエなどの貝類などを扱う店がずら〜っと並んでいます。
いつもは市場を訪れても見て雰囲気を味わうだけでなかなか買うことはできないのですが、今日は買って食べることができるんです。
どれも美味そうです。
さてさて何を食べましょうか。
2階にあがると食堂のおっちゃん、おばちゃんから声を掛けられます。
何軒か回って吟味します。
そして、食べることにしたのは、ヒラメ!!
けっこう大きなものです。
それを刺身にしてもらい、アラで鍋を作ってもらうことにします。
それにキムチなどの小皿がついて、代金は25000ウォン(約1900円)。
ちょっと高いですが、この際、そんなことは気にしてられません。
窓際の座敷に座り、窓の外に広がる海を眺めながら、料理が出てくるのを待ちます。
そして、15分後。
出てまいりました。
大きな皿にのった真っ白な身のヒラメの刺身。
おお〜、これですよ、これ。
お箸で刺身を一切れつまみ、醤油とワサビをつけ、そして、口の中におそるおそる入れます。
ぷりぷり。
お〜!!
この食感‥‥忘れていましたね。
美味い、美味い、美味いぞ〜。
こんな物を一人で全部食べてしまっていいのでしょうか。
白いご飯と一緒に食べてもまた美味い。
ん〜幸せ。
こうして刺身に感動しているとアラの鍋が出てきました。
アラなんでたいした量はないかなと思っていたのですが、豆腐など具もたくさん入っておりなかなかのボリューム。
間違いなく、これは一人で食うものじゃないですね。
これ全部、食えるのか?‥‥ちょっと心配になります。
が、完食!!
しっかりご飯もお代わりしました。
お腹がはちきれそうです。
苦しい〜。
僕の胃もずいぶん大きくなってきたようです。

市場を出て、海沿いを歩きます。
今日は天気が良く、暖かで気持ちが良いです。
ふ〜今日はこれから何をしようか。
そして、昼飯は何を食おうかな。
そう言えば、まだ石焼ビビンバを食ってなかったなぁ‥‥。

| sin | 韓国 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 14:18 | - | - |









http://zensin.jugem.jp/trackback/542
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS