たびタビ旅
旅日記。中南米、アジアなどの2年4ヶ月半の旅。

<< キムチ | main | 風呂 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |



昼間、繁華街や王宮を見ながら、ひとり町をぶらぶらと歩きます。
風景はほぼ日本と同じ感じなので、それほど刺激があるってことはないのですが、魅力ある韓国料理の店が並んでいるのでわくわくします。
しかし、今日の昼食はマクドナルド。
せっかく韓国にいるのにマクドナルドで食ってしまうというのももったいない気もしますが、どこの国でもあれば必ず一回はマクドナルドに入るという使命を自分に課している僕としては、食べない訳にはいきません。(まぁ、単に好きなだけなんですが‥‥。)
注文したのは、韓国ならではのプルコギバーガー。
テリヤキバーガーをもうちょっとさっぱりとさせた味で、なかなか美味い。
味も満足だったのですが、ここ韓国で驚異的だったことは、その値段。
なんとフライドポテトとジュースとのセットの値段が、なんと35000ウォン。
日本円にすると、わずか260円ほど。
この値段は昼の11時から2時までの期間限定のサービスなのですが、それにしても安い。
今までこれほど安い国はなかったように思います。
どんな物価の安い国でも300円以上はしていたと思います。
驚異的と言ってもいいでしょう。
しかし、ソウルと言えば一年ほどくらい前には物価が東京を越えたというニュースをなにかの記事で読んだ記憶があります。
それなのに今のこのハンバーガーの値段。
はたして何が起こったのか?
そう、最近起こった世界金融不安に伴う円高ウォン安のためなのです。
世界で様々な国で通貨の価値が暴落しましたが、その中でも特に韓国ウォンの下落がすごいのです。
一年前と比べると、日本円に対しての価値は半分近くまで落ちています。
その急激さは本屋へ行くとよく分かりました。
ソウルには日本の本を扱っている大型書店があるのですが、なんとそこで売っている日本の本の値段が日本で買うより安いものがあるという現象が起きているのです。
普通に考えると輸送費が余分にかかるのでその分値段が高くなるというのが当たり前なんですが、ウォンが強い時期に仕入れられ値段がつけられた物は、今の為替レートで計算すると安くなってしまうのです。
そんな感じですから、町を歩いているとなにもかもが安く感じます。
なんでも躊躇なく買うことができます。
ラッキーです。
これは無事ここまで旅を続けてきたことに対する、旅の神様の僕へのプレゼントでしょうか‥‥。
って、なんで旅が終わる時になってこんなに円が強くなるんだよ〜。
オーストラリアドル、イギリスポンド、ユーロ等軒並み安くなっているじゃねぇか。
南米の通貨も弱くなっている模様。
この円の強さで2年間旅できたら、いったい何十万円ほど節約できたことやら。
あぁ、この円高を喜んでいいのやら、悲しむべきなのか‥‥。

夜は、オクスンさんと、同じくネパールで一緒に山を歩いたクム君と会い、一緒に夕食を食べます。
待ち合わせた場所は、多くの若者が集まるおしゃれな飲食店やクラブなどが集まるエリア。
今晩も週末ということもあるのか、大勢の人で賑わっています。
しばらく3人で通りを歩いていると、旗を振り回しながらなにかを叫んでいる集団がいます。
なんだ、なんだと近づいてみると、そこにはまた窓を鉄の網で覆ったバスが止まっており、その横にはフェイスガードの付いたヘルメットを被った警察がずら〜っと整然と列をなし、集団に対峙しています。
お〜これは韓国名物?デモじゃないですか。
韓国では何ヶ月前にかはアメリカ牛の輸入問題での政府に対するデモが大きなニュースとなっていましたが、やっぱり普段も日常的にやっているんですね。
熱いですねぇ。
デモはやはり毎週末どっかで行われているの?と一緒に眺めていたクム君に尋ねると、ちょっと苦笑しつつ毎晩だよっと答えてくれたのでした。
いや〜熱いねぇ〜韓国。

今晩の夕食は、またまた焼肉。
そして、昨晩は豚ときたので、今晩は牛。
値段は豚より高いけど、やっぱり美味い。
もちろんキムチもたっぷりあります。
そして、肉を食いながら韓国焼酎をぐいっと飲みます。
か〜、うめ〜。
そして、クム君は金融危機による株価暴落で大損したと落ち込み、こんなウォン安じゃ海外旅行もできないよと嘆いていましたが、支払いの時は全部払ってくれたのでした。
う〜ん、ご馳走様でした、感謝!!

| sin | 韓国 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(3) |
| スポンサードリンク | - | 13:02 | - | - |









http://zensin.jugem.jp/trackback/540
こんにちは
フレッシュハーブで健康な生活を!ピリッと辛いスパイスで刺激的な毎日を! おいしいカレー情報をご紹介致しております♪
| spice | 2008/11/07 3:38 PM |
住宅 ローン 変動 金利
住宅 ローン 変動 金利
| 住宅 ローン 変動 金利 | 2008/11/08 3:30 PM |
ほーれほれほれ!
>1 いやー潮吹かすって意外に簡単なんだなヽ(´ー`)ノ 教えてもらった通りにヴヴーって電マで刺激したら即ピュピューだったわwww ってか、その潮吹き娘。。。広○似で激カワだったんだが!!!!!! ブサイクメタボな俺でも余裕なのが嬉しすぎるwwwww http:
| 花びら | 2008/11/08 3:48 PM |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS