たびタビ旅
旅日記。中南米、アジアなどの2年4ヶ月半の旅。

<< 渋滞 | main | 街歩き >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |



ベトナム、ホーチミンに来るは、今回で3回目となります。
1回目は学生時代の14年前。
2回目が7年前。
そして、今回となりほぼ7年ごとに訪れていることになります。
7年前に訪れた時もその変わりように驚いたものですが、今回もまた驚かされました。
ここ数年、ベトナム経済はバブルのようになっているようで、街中では建設中のビルも多く見かけられます。
お洒落な格好をしている人も多く、金持ちの人が増えたなという感じがします。
ショッピングモールのような所を見ても、高級な品がたくさん並んでいます。
物価も上がってきているようで、ガイドブックに載っている2、3年前の値段から1、5倍ほどになっているということも少なくありません。
国がリッチになるといことは良いことですが、旅人である僕にとっては昔のカオス的な熱気が薄れてしまっているようでちょっと寂しい気もします。

そんな風に変わったなぁと思いつつ町を歩いていると、雨がぽつりぽつりと降り始めました。
あわてて店の軒先に避難すると、雨はあっという間に激しさ増し、土砂降りになりました。
道路には水が川のようになって流れていきます。
傘なんて全く意味をなしません。
いや〜凄いなぁと、半ばあきれ気味に雨が降るのを眺めます。
そんな雨の中、ベトナム人は雨合羽を羽織いバイクにまたがり走っています。
慣れているとはいえこれまた凄いもんです。

街の様子は変わっても、ベトナム人の逞しさは変わっていないようです。

| sin | ベトナム | 10:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 10:11 | - | - |
ホーチミンにショッピングモール、、、あったっけ!?
わたしも7年くらいいってないから、さいきんできたんでしょか???
| kuma | 2008/10/10 1:17 PM |
お洒落な店もたくさんできてます。
多分、行ったらびっくりすると思いますよ。
| sin | 2008/10/11 12:35 PM |









トラックバック機能は終了しました。
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS