たびタビ旅
旅日記。中南米、アジアなどの2年4ヶ月半の旅。

<< 入場料 | main | 崋山 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |


西寧から西安まで夜行列車で16時間ほどかけて移動。
寝台が売り切れだったので座席のチケットを買ったのですが、2時間ほどの小刻みな眠りが続き、ぐっすりと寝ることができずちょっとつらかったです。
そして、着いた西安。
ここはかつて長安と呼ばれ、紀元前11世紀から10世紀初頭までおよそ2000年もの間、都が置かれていたいにしえの町です。
現在は、中国北西部の政治、経済の中心地として発展をとげている人口300万人の大都市です。
中国を西からやってきた僕には、初めての中国らしい大都市と言ってもいいでしょうか。
町にはマクドナルドもあります。
マクドナルドがある国では必ず一回は食べることにしているマクドナルド愛好家の僕はさっそく食べに行きますが、これまでのように感動しなかったのは中国での日頃の食生活に満足しているからでしょうか。
街を歩く女の子も都会らしくおしゃれな子が多いです。
最初、中国に入った時は、薄着ならどんな女の子にも興奮していたものですが、さすがに最近ではだいぶん落ち着きを取り戻し正常な思考能力を取り戻してました。
しかし、そんな僕も、おお〜いいじゃねぇか〜とちょっと興奮してしまいます。
どこの国でもそうですが、田舎より都会の女の子の方が可愛いです。
元は一緒なのにそうなってしまうのは、やはり都会の女の子の方がおしゃれや化粧が上手いからなのでしょうか。
やっぱり女って、化けるんですかね‥‥。

そんな女の子らに見とれていたわけでもないのですが、やられちゃいました。
カメラ、盗まれちゃいました。
カメラはカメラケースに入れウェストポーチの紐の部分に通していつも持ち歩いていたのですが、夕方宿に戻り部屋に入ろうと思って、ふと腰に手をやるとそのカメラケースの中はからっぽになっているのです。
えっ!?!?!?!?
って感じです。
どこかで落としたか、忘れたか、盗られたか!?
全く思い当たるふしはありません。
昼間、街を歩いていて何ヶ所かで写真を撮ったのは覚えてます。
その後、夕方にインターネットカフェに行き、それを終え5分ほど歩いて宿に帰ってきました。
それほど混雑した道を歩いたこともありません。
とりあえずあわててインターネットカフェに戻り、店員にカメラの落し物がなかったか尋ねます。
もちろんありません。
あ〜やられちまった〜。
あくまでも推測ですが、インターネットカフェから宿に戻るまで間の信号待ちをしている時に盗られた可能性が高いです。
いつもはカメラが腰の前にくるようにしていたのですが、その時はずれてしまって後ろになっていたのです。
完全に油断していたとは言え、まったく気がつきませんでした。
敵ながらあっぱれな手腕です。

って、感心している場合じゃね〜んだ〜。
この旅の間、ずっと愛用していたカメラ〜。
何回も故障したものの、その度に不死鳥のごとく蘇ってきたカメラ〜。
もう作動しないボタンがあったりとボロボロだったけど、それでもけな気に写真を写してくれていたカメラ〜。
僕と一緒にいろいろな物を見てきたカメラ〜。
あ〜なくなっちまった。
一緒に日本まで帰りたかったのに。
さみしい‥‥。
泥棒のやろう、そんなもの盗ったって、僕以外の者にゃまったく価値はないだろう。
携帯電話と勘違いして盗ったのかな。
ああ〜なんてこった。
中国人のばかやろう〜!!
自分のばかやろう‥‥。

そして、カメラと同等に、いやそれ以上に大切かもしれない僕の旅の記録‥写真‥‥。
カメラがなくなったということは、カメラの中にあったSDカードもなくなったということです。
それもいつもはたいてい1ギガのカードを使っていたのですが、今回は2ギガのものを使っていたのです。
だいたい2ギガで1000枚ちょっとの写真を撮れるのですが、それが残り20枚ほどで撮り終えるところだったのに‥‥。
3月のインドからの僕の大切な旅の思い出1000枚ほどの写真が全て消え去ってしまったのです。
インド、バングラデシュ、パキスタン、中国の写真が全てなくなったのです。
ほんと、あとほんの20枚だったのに‥‥。
せめて新しいカードに代えたばかりだったら良かったのに。

でもなくなったものは仕方がない。
どうせ後で見直すってこともあんまりないのだし。
写真がなくなったって、自分が旅してきたという事実はなくならないのだし。
そう、旅の記録は全て僕の頭、心に刻み込まれているのだ!
泥棒だって、それを盗むことはできないのだ!!

しかし、ひとつ問題があります。
残念ながら僕の頭のメモリーは2ギガもないし、いつの間にかデータが消えているってことがよくあるんですよね‥‥。
| sin | 中国(2) | 12:42 | comments(4) | trackbacks(3) |
| スポンサードリンク | - | 12:42 | - | - |
1000枚もぉ〜〜!!???

sinさんの写真が1000枚もなくなったのは、国家財産がなくなったようなものです。写真集はどうなるのでしょう。
| kuma | 2008/08/25 4:07 PM |
そうです、国家財産がなくなりました。
中国共産党にはなんとかしてもらいたいで〜す。
| sin | 2008/08/26 11:14 AM |
そ、そんなことがあったとですか?
しかし西安では本当に多くの方がやられちゃってます。あそこには鬼門を感じてまだ一度も言ったことがありません。。。
| tkhr | 2008/09/12 3:17 PM |
いや〜油断してしまいました。
西安いい町なだけに残念です。
| sin | 2008/09/13 7:29 PM |









http://zensin.jugem.jp/trackback/488
ウキウキ♪ゴルフ情報
ゴルフのコース、クラブ、グッズ、初心者情報等、お役に立てる情報を紹介しています。
| Golf-Master | 2008/08/29 6:42 PM |
ゴルフ倶楽部
ゴルフ情報サイトです。コース情報やウエアやクラブ、初心者情報を紹介しています。ゴルフを始めて見ませんか?
| Golf-Master | 2008/09/01 1:36 PM |
ゴルフ倶楽部
ゴルフのコース、クラブ、グッズ、初心者情報等、お役に立てる情報を紹介しています。初めて方もこれをきっかけにゴルフをやってみませんか?
| Golf-Master | 2008/09/02 1:32 PM |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS