たびタビ旅
旅日記。中南米、アジアなどの2年4ヶ月半の旅。

<< お寺 | main | 入場料 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |


興海から西寧に戻ります。
バスの中では相変わらず携帯電話がうるさい。
大音量で音楽を鳴らします。
ほんと興味のない音楽を無理やり聴かされるのは苦痛以外のなにものでもない。
なんてマナーのないやつらなんだとイライラしてきます。
そいつらの携帯を奪って窓の外に放り投げたくなります。
しかし、不思議なのは周りの人々の反応だ。
まったく無反応なのだ。
苦情を言うどころか、音を鳴らす人の方を迷惑そうに見ることもない。
いったいどういうことなのだらう。
鬱陶しいと思わないはずはないのだが‥‥。
そして、僕はふと思ったのです。
もしかして本当になんとも思っていないのじゃないか、と。
僕がイライラするのは、公共の乗り物の中で大きな音楽を鳴らしてはならないというマナーを知っているので、音そのものよりもそのマナーを守らないという行為に対してではないか。
例えば日本ではバスや電車の中で携帯を使って話すということはマナー違反とされている。
よってもし携帯で話ている人を見かけたならイライラする。
しかし、同じように話をしていても二人で普通に会話している人たちは、あまり気にならない。
携帯を使うか、使わないかの違いだけで、同じ話すという行為は一緒なのに。
だからも車内で会話をすることがマナー違反の国があるとすると、その国の人が日本に来て電車に乗ったら、車内で会話をするなんてなんて信じられないマナーの悪い国なんだと思うかもしれない。
そう考えると中国人の携帯の音にイライラする僕が間違っているのか?
う〜ん、そうは思えないんですけどねぇ。

バスはたまに休憩します。
その時に小便とかしたければ、トイレに行くことになります。
はい、おまちかね?、トイレのお話になります。
これは中国の旅を語る上で絶対外せないものであります。
世界中にはトイレが汚い国はありますが、トイレにプライバシーがないのは世界広しと言えども中国だけではないのかと思うのです。
小便ならまだしも大便をしている所を他人に見られるのは普通誰でもいやだと思います。
その羞恥心が中国人にはあまりないのです。
例えば僕がパキスタンで会ってしばらく一緒の部屋に泊まった北京の大学生がいました。
彼は北京に住んでいるだけあって今時の若者って感じなんですが、そんな彼でも部屋についているトイレに大便をしにいった時は、トイレのドアを閉めずに(あくまでもドアであって鍵ではありません。)用を足したりしました。
またバスに乗っている時に車内で上映された中国映画のワンシーンにこんなものがありました。
それは普通のアクション映画なのですが、外の茂みで小便をしている人が偶然そこにあった死体を見つけ驚くというものでした。
これだけを聞くと、ハリウッド映画にでもよくありそうなシーンじゃないかと思うかもしれませんが、この映画でこの小便をしていたのは若い女の子なのです。
それもしっかり小便が流れる様も描写しています。
この映画はけっしてお色気映画などではなく、どちらかというとシリアスのアクション映画なのです。
このように中国人は排泄という行為が男女にかかわらず人に見られてもあまり恥ずかしい行為ではないようなのです。
よってトイレは一本の溝があってそこに申し訳程度に仕切りがあるというもでも全く問題ないのです。
僕もやはり最初は少し戸惑いましたが、みんな普通にしているのを見ると別に恥ずかしがることではないのだという気持ちになってくるから不思議なもんです。
なんか開放感みたいなものを感じてくるほどです。
さらに一つ自分の中で何かが自由になった気がしますね。

しかし、バスの休憩所のトイレって言うのは、仕切りどころか穴が開いているだけっていう汚い所も多いんで、なるべく使いたくはないんです。
僕もまだまだ修行が足りないってことです。
| sin | 中国(2) | 17:20 | comments(2) | trackbacks(7) |
| スポンサードリンク | - | 17:20 | - | - |
トイレの写真見ただけで、ゲンナリしちゃいました。。。
わたしも、中国いるときはなれちゃいました。

でも、慣れってすごいですね。


インドで開眼したお尻を手で洗う習慣。私も今ではウォシュレットなしではきついです。。。
| kuma | 2008/08/22 9:14 PM |
汚い写真載せてしまってすみません。
中国に来てすっかり手で洗えなくなって、欲求不満の今日この頃です。
トイレットペーパー代もかかりますしね。
| sin | 2008/08/23 6:40 PM |









http://zensin.jugem.jp/trackback/485
レロレロレロレロレロレロレロレロ
舐めるのが大好き!って言ってたから、よほどブェラチオが好きなんだろなって思ってたら全身舐めてきてビックリしたよー( ´д) そのうえ俺のヵ〃マン汁も精孑も全部ゴックンしてくれたしヽ(´ー`)ノサイコー 結局俺は寝転がってるだけだったけど、5МАN貰えちゃい
| カス男 | 2008/08/22 3:40 PM |
動画あり 上地雄輔がクローズZEROIIで大喧嘩!
動画あり 上地雄輔ブログ更新停止の理由は喧嘩によるケガだった!クローズzero兇廼Ρ蕕垢覬麁M廚半綯詫妻紊大喧嘩!殴り合いに発展し、上地雄輔が大怪我追う事態に発展。その一部始終をスタッフが撮影していた。期間限定の公開となるのでお早めに。
| 動画あり 上地雄輔がクローズZEROIIで大喧嘩! | 2008/08/22 5:52 PM |
上地雄輔ブログ更新停止の裏に暴力トラブルが…【動画有】
人気ユニット・羞恥心の上地雄輔のブログ「神児遊助」が一時更新停止された。更新停止は撮影現場で乱闘を起こし怪我をしたからだということが判明。その映像を入手。遠めからなのでよくわからないが血のようなものも見える…
| 上地雄輔ブログ更新停止の裏に暴力トラブルが…【動画有】 | 2008/08/23 11:03 AM |
上地雄輔ブログ更新停止の裏に暴力トラブルが…【動画有】
人気ユニット・羞恥心の上地雄輔のブログ「神児遊助」が一時更新停止された。更新停止は撮影現場で乱闘を起こし怪我をしたからだということが判明。その映像を入手。遠めからなのでよくわからないが血のようなものも見える…
| 上地雄輔ブログ更新停止の裏に暴力トラブルが…【動画有】 | 2008/08/23 11:03 AM |
上地雄輔ブログ更新停止の裏に暴力トラブルが…【動画有】
人気ユニット・羞恥心の上地雄輔のブログ「神児遊助」が一時更新停止された。更新停止は撮影現場で乱闘を起こし怪我をしたからだということが判明。その映像を入手。遠めからなのでよくわからないが血のようなものも見える…
| 上地雄輔ブログ更新停止の裏に暴力トラブルが…【動画有】 | 2008/08/23 11:04 AM |
上地雄輔ブログ更新停止の裏に暴力トラブルが…【動画有】
人気ユニット・羞恥心の上地雄輔のブログ「神児遊助」が一時更新停止された。更新停止は撮影現場で乱闘を起こし怪我をしたからだということが判明。その映像を入手。遠めからなのでよくわからないが血のようなものも見える…
| 上地雄輔ブログ更新停止の裏に暴力トラブルが…【動画有】 | 2008/08/23 11:04 AM |
ゴルフ倶楽部
ゴルフ情報サイトです。コース情報やウエアやクラブ、初心者情報を紹介しています。ゴルフを始めて見ませんか?
| Golf-Master | 2008/09/03 3:51 PM |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS