たびタビ旅
旅日記。中南米、アジアなどの2年4ヶ月半の旅。

<< 宿探し | main | お寺 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |


蘭州からバスで青海省の省都、西寧に移動し一泊した後、興海という町を目指します。
そこは標高3400mの所に位置するチベットの影響が色濃く残る小さな町です。
チベット自治区だけでなくその周辺の省にもチベット文化圏は広がっているのです。
西チベットの旅の夢を断たれた僕は、少しでもチベットの文化を味わおうと、友達より良いと薦められた興海を訪れることにしたのです。

少し小さめのバスは満員の乗客を乗せて出発します。
町を抜けしばらくはきれいに舗装された高速道路のような道を走ります。
4時間ほど走り、共和という町を抜けた辺りから、道は少し悪くなって、上り坂になり高度をどんどんと上げていきます。
周囲の風景も高地らしいものに変わってきます。
高い木はなくなってきて、草原が広がるようになります。
夏なのであたり一面、緑の青草で覆われとてもきれいです。
そして、空の青さが高地特有の鮮やかで濃い青色になります。
高地の激しい日光を浴びた物は、山でも車でもヤギでもなんか低地で見る時と違ったふうに見えてきます。
ああ、なんかいい。
僕って、高地が好きなんだなと何故かしみじみと実感したのでした。

興海には6時間ほどで着きました。
一本の大きなメインロードに何本かの細い道が交わるだけの小さな寂れた町でした。
チベット文化圏と聞いていたので、町にはチベット仏教の僧侶がたくさんいるのかと思っていましたが、ほとんど見ることができません。
むしろ帽子を被ったイスラム教徒の方が目立っているような気がしました。
着いてから、いつものように宿を探します。
まずバスターミナル近くのガイドブックに載っている所に行ってみます。
しかし、なんと断られました。
やはりここはチベット文化圏なので、ここに来る外国人に対して厳しくしているのか。
それでもそこの宿の人は外国人が泊まれるという宿を紹介してくれました。
15分ほど歩いて、そこの宿に行ってみます。
建物も立派で、値段もちょっと高そうですが、とりあえず入ってみます。
値段は一番安いもので60元(1000円)とやはりちょっと高いです。
どうしようか。
っと思う前に、またまたなんと向こうから断ってきました。
なんで駄目なんだと訊くと、警察から外国人は泊めてはならないと指示を受けていると言うのです。
町で一番立派そうなホテルに断られたら、いったいどこに泊まれるというのだ。
もしかして泊まれないんじゃないかという嫌な予感もします。
とりあえずバスターミナル周辺には安そうな宿がいっぱいあったので、そこをひとつひとつあたっていくしかありません。
しかし、2軒目であっさりと泊まれることができました。
シャワーはなく部屋やトイレも汚いのですが、一応シングルルームで15元(250円)という安さです。
とりあえず泊まれてほっとしました。
しかし、この宿のおっちゃんは外国人だからといって全く困ったような表情をみせず、むしろ珍しく外国人が来たと喜んでいるようでありました。
外国人を泊めてはいけないという警察の指導はまったく無かったような感じです。
警察は外国人が泊まりそうな宿だけに指導したのでしょうか。
僕は助かったのですが、このいい加減さが中国らしいと言えば中国らしいです。

夜、ひとり部屋にいると廊下の方からなにやら音が聞こえてきます。
ドアを開けて覗いてみると、廊下に一台のテレビが置かれそれをみんなで見ています。
ああ、今日は開会式なんだ。
いよいよオリンピックが始まるのです。
僕は開会式には全く興味がなかったのですが、なにげなくそのセレモニーを見ていると意外におもしろく結局最後まで見てしまいました。
不覚にも最後の聖火の点灯のシーンにはちょっと感動してしまいました。
今までオリンピックのせいで右往左往させられてきてちょっと鬱陶しく思っていましたが、初めてオリンピックいいかもと思っちゃいました。
でも、各国の選手団の入場を見ていると、改めて世界にはたくさんの国があるんだなと思ってしまいました。
いや〜世界は広いっすね。
| sin | 中国(2) | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 20:27 | - | - |









http://zensin.jugem.jp/trackback/484
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS