たびタビ旅
旅日記。中南米、アジアなどの2年4ヶ月半の旅。


| スポンサードリンク | - | | - | - |


この旅4カ国目ブルネイに到着。
ブルネイと言っても馴染みのない国かもしれませんが、ボルネオ島の北部にある小さな小さな国。
この国かなりの金持ち。
人口が30万人しかいないのに石油がでるわでるわで、一人当たりの国民総生産は日本の約6倍。
おかげで国民は個人所得税なし医療費無料など羨ましいかぎり。

はたしてどんな国なんだろうと期待してきた訳ですが、旅行者にとってはあまりおもしろくない。
まず街に活気がない。
東南アジア特有の猥雑さがないのだ。
首都であるバンダルスリブガワンでも街にあまり人が歩いてない。
みんな車に乗っているのだ。
一人一台って感じ。
それも他の東南アジア諸国では見かけないようなピカピカ光った新車ばかり。
なんかアメリカの地方都市みたい。
みんな郊外に住んで車にモールに買い物に出かけ街中心部は少し寂れている。
夜になると開いている店も少なく暗い。
人もあまりかまってくれません。
何故経済が発展するとヨーロッパ、アメリカ、日本などのように他人に対して壁を作ってしまうのでしょうか。
いろいろ物を持ってしまうと人間守りに入ってしまうのでしょうかねぇ。

そんな訳で2泊しただけでまたマレーシアに戻ることに。
朝7時20分の港行きのバスに乗る前に朝飯を買いに市場へ。
おばちゃんがやっている小さな店で揚げパンをいくつか買いました。
するとそのおばちゃん、揚げバナナをいくつかサービスで入れてくれるじゃないですか。
おばちゃん、優しい!
ブルネイもいい国だね。


| sin | ブルネイ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS