たびタビ旅
旅日記。中南米、アジアなどの2年4ヶ月半の旅。

| スポンサードリンク | - | | - | - |

朝4時に宿にミニバスが迎えに来る。
旅行者用のシャトルバスでホンジュラスにある世界遺産でもあるコパン遺跡に行くのだ。
起きれる自信がなかったので、結局一晩中起きて、本を読んだり、ネットをしたり、日記を書いたりして過ごす。
昨日、ここアンティグアに着き、すぐに火山のツアーに参加して夜8時に宿に戻り、そして、今日朝4時の出発だ。
自分で自分を褒めてあげたいくらいの活動ぶりだ。(誰も褒めてくれませんので。)
ここ最近ずっと一泊しては次の地に移動していることの繰り返しだ。
何故こんなにもせわしなく動いているのか。
本当は、もっとゆっくりと時間をかけて観光したいのだが。
それは、時間がないということにつきる。
長旅だから好きな所に好きなだけいればいいじゃないかとお思いになるかもしれませんが、それはそれで色々と急がなくてはならない理由もあるんです。
僕は、10月19日パナマ発の飛行機のチケットを持ってしまっているのです。
それまでになんとかパナマに行かないといけないのです。
もっと計画的に回れば良かったのですが、キューバ行ったり、ベリーズ行ったりしていて気がついたら時間がなくなってしまっていたのです。
もっと時間を〜って言いたくもなりますが、泣き言を言っても始まらないので今はとにかく移動移動の毎日なのです。

シャトルバスに客は、僕を含め3人しかいません。
おかげで座席に横になりぐっすりと眠れたわけですが、6時間ほどかけての移動で料金が一人約900円ほどですから、儲かるのかなと心配してしまいます。
僕にとっては、安いのは大歓迎なのですけれどね。
国境も問題なく通過して、コパン遺跡のある村に朝10時頃到着しました。
また、この移動中にすばらしいことが起きたのです。
なんと昨晩雨に濡れて動かなくなったカメラが生き返ったのです。
イエスキリストもびっくりの2度目の復活を遂げたのです。
う〜ん、お前はすごい!!

村に着き、本当はここに一泊したいところなんですが、そんな時間はないので次の目的地までのバスチケットを購入して、そのバス会社のオフィスに荷物を預け、遺跡観光に出かけます。
このコパン遺跡はマヤ遺跡の一つなんですが、保存状態も良く、中米の重要な見所の一つとなっています。
が、高い!!
入場料が高すぎるのです。
なんと15USD(約1800円)もするのです。
ティカル遺跡だって6USDくらいのもんですよ。
そして、それだけならまだしも、ここには地下神殿というものがあって、それに入ろうとすると、更に15USDが必要になってくる。
あわせて30USDですよ。
こんな値段の遺跡、世界中を見てもそうはないです。
ここまで来たからには入場するのはもちろんですが、問題は地下神殿を見るのかということです。
こんな場所に来ることはもうこれから多分ないだろうし、お金を使うところには使う主義の僕としては、最初は払う気満々だったのですが、ガイドブックには神殿の入場料が7ドルと書いてあってそれが15ドルに値上げされていたということのショックと、一緒に行ったイギリス人の男の子が当然のごとく買わなかったことで、僕も買うのを止めてしまったのです。
あぁ〜、なんて人に影響されやすい主体性のない僕。
つくづく嫌になってきます。
そして、後で遺跡を見ながら、やっぱり見れば良かったかなぁ、いや、それでも15ドル払う価値は多分ないよなぁ、なんてうじうじと悩んでしまいます。
あぁ〜、こんな自分を自分で叱ってやりたい。

2時のバスに乗り、ホンジュラス第2の都市であるサンペドロスーラに行きます。
そこから国際バスにのりニカラグアに向かうのです。
サンペドロスーラには5時くらいに着き、国際バスの会社(TICABUS)のオフィスにタクシーで移動します。
しかし、オフィスは既に閉まっていました。
その横でバスの掃除をしている人がいたので、その人に訊くと、バスは明日の朝5時発だから4時にチケットを買いに再びオフィスに来いとのこと。
う〜ん、朝4時か〜。
またまた微妙な時間です。
今からホテルに泊まるのももったいないしなぁ。
ということで、朝4時まで近くにあるマクドナルトやガソリンスタンド内にある売店や、バス会社のオフィスの外で過ごしたのでした。
老体にはこたえるけど、頑張るぞ〜!!
おお〜!!

ふぅ〜。
| sin | ホンジュラス | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.